養生らいふHack

生きのびるための養生

ダイヤモンドの街角‥『大雪』

こんにちは、蓮花(れんか)です。

f:id:lotas48:20170423181311j:plain

明日7日は、大雪(たいせつ)は12月7日頃にやってくる二十四節季のひとつです。小雪(しょうせつ)で山に降り始めた雪が、だんだん平野部にも舞い始める‥そんな頃。

 タイトルの「ダイヤモンドの街角」は松任谷由実さんの「ダイアモンドダストが消えぬまに」というアルバムに収録されていました。

深夜‥あまりの寒さに夜霧が凍って結晶になる様がダイヤモンドのよう。そんな情景を唄った曲です。朝晩の気温がぐっと下がる、ちょうど今頃の季節でしょうか。

この季節の養生ポイント

先日お話しした立冬とあまり変わりはありません。

 

lotusflower.hateblo.jp

 

ただ、あの頃よりも気温は下がっているので、より温度に敏感になる必要があります。朝晩と日中の気温差も激しい時期です。脱ぎ着のできる服装を心がけ、こまめに温度調節をしましょう。

この季節のワナ

場所によっては、暖房が強すぎて暑く感じることもあるかもしれません。そんな時においしいのが、冷たい飲食物。冷たいドリンクやアイスクリームに、つい手が伸びてはいませんか? できれば避けたいのですが、まったく口にしないのも寂しいもの。

生姜など、からだを温めるものと一緒に食べてみるのはどうでしょう?すりおろして紅茶に入れて、アイスクリームを食べる時、一緒に飲んでみたり。 バニラアイスクリームの上にシナモンパウダーをかけてもいいですね。

クルミも身体を温めます。砕いてのせたらシナモンとの相性もばっちり。アイスクリームの味自体もランクアップしそうです。

心の栄養

これから、クリスマスにお正月、忘年会、新年会‥楽しいイベントが目白押しですね。お招ばれしたり、ごちそうを食べる機会も増えることでしょう。

そんな時、養生を気にするあまり、せっかくのごちそうを楽しめないのはつまらないですよね。おいしいものはしっかりいただき、後で辻褄を合わせる。そんな変化球もアリだと思うのです。

楽しい季節はいっぱい楽しんで、心にたっぷり栄養を与えましょう。それが結局、身体の健康にもつながるのですから。

 

あなたの心と身体が、いつも健やかでありますように‥蓮花(れんか)

Copyright (C) 2013-2017蓮花(れんか), All rights reserved