養生らいふHack

生きのびるための養生

ウソみたいですが、もう秋です‥『立秋』

こんにちは、蓮花(れんか)です。お盆を前にして言うのもナンですが‥暦の上では、もう秋です。

f:id:lotas48:20170423205434j:plain

8月7日は二十四節季の立秋。夏真っ盛りではありますが、季節は確実に動いています。やがて来る秋の準備を始める時が来た‥ということなのです。

 

‘初めて秋の気立つがゆへなれば也'(暦便覧)

暦の上では、今日からが秋の始まり。立秋とは、秋の気配が感じられる頃という意味です。

秋の三ヶ月は「容平(ようへい)」といいます。「容平」とは万物が成熟し、容(かたち)が平定すること。草木の青々した葉が徐々に枯葉になっていくように、自然界の暖かさはだんだんと収束していきます。

このような季節には、人間も心を安らかにし、気を外に向けずに内に収めていくことが大切。これに逆らうと、秋の体調が不安定になり、ひいては冬の体調不良につながると言われています。

「読書の秋」「味覚の秋」「スポーツの秋」など‥秋の楽しみは色々ありますね。心と身体をリラックスさせて、充実の秋から冬を迎えたいですね。

とはいえ‥

暦の上では今日から秋に入るものの、8月は1年でもっとも暑い時期です。

暑さで身体に熱がこもると咽や口の乾き、動悸、めまい、だるさといった不調が起きやすくなります。また、熱がこもりやすくなるため、イライラや焦り、眠れないといった不調も起きやすくなります。

lotusflower.hateblo.jp

溜まった熱は、やがて来る秋の乾燥に拍車をかけることも。気持ちを楽天的に保ちながら、心と身体にこもった熱を上手に発散させていきましょう。

夏の身体にうれしい食材

夏から秋を元気に過ごす為に、ぜひとも摂りたい食材です。

緑豆、すいか、冬瓜 、きゅうり

体の熱を冷まして、水分代謝を良くします。

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

しょうが、長ネギ、しそ

冷房で身体が冷えたと思ったら使いたい食材です。冷たいものを食べる時の薬味としても最適です。

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

ゴーヤ、みょうが、菊花

ほてりを冷まし健やかにしてくれる食材です。

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

冬瓜のスープ

中国ではこの季節、冬瓜の入ったスープをよく飲みます。冬瓜には強い風味が無いので、他の食材と合わせやすいのも、毎日飲んでも飽きない理由かもしれませんね。

cookpad.com

スープに、煮物に、炒め物に‥これからの季節は毎日食べて暑さと湿気を祓い、心穏やかな秋と、冷えない冬を目指したいですね。

 

あなたの心と身体が、いつも健やかでありますように‥蓮花(れんか)

Copyright (C) 2013-2017蓮花(れんか), All rights reserved