養生らいふHack

生きのびるための養生

見えない"敵"

こんにちは、蓮花(れんか)です。気候は時に、身体に悪影響を及ぼすのでしたね。現代はどんな気候条件が私達の"敵"なのでしょう?

f:id:lotas48:20170425160908j:plain

古代の"敵"

古の人々は、自然や気候が行き過ぎて身体に影響もたらすことを、養生の力で解決していました。 

 

lotusflower.hateblo.jp

lotusflower.hateblo.jp

lotusflower.hateblo.jp

lotusflower.hateblo.jp

lotusflower.hateblo.jp

サッシ窓も網戸もエアコンも無い時代。先人たちは智慧を絞って、気候の悪影響を受けないようにしていました。

lotusflower.hateblo.jp

現代の"敵"

例えば、それは飛びすぎるスギ花粉だったり。ハウスダストだったり。排気ガスなどの大気汚染だったり。タバコ、紫外線、添加物などの化学物質‥そして口にするのも恐ろしいような有害物質‥枚挙に暇がありません。

漢方が日本に伝来した頃、もっと遡って、中医学が発祥した頃には、想像もできなかったであろう新しい"敵"。それが、今を生きる私たちが戦う相手なのです。

"敵"の反対は生命力

生命力は人の生命活動を維持する力のこと。基礎体力とか抵抗力というものですね。これは日々の養生によって培われます。生命力が充実していれば、"敵"と闘えるのです。化け物のような現代の"敵"と闘う為の武器を、私たちは既に手にしているのです。

だから、養生

誰もが持っている生命力という武器を、より強力なものにする為に。養生らいふHackがお役に立てれば嬉しいです。


あなたの心と身体が、いつも健やかでありますように‥蓮花(れんか)

Copyright (C) 2013-2017蓮花(れんか), All rights reserved