養生らいふHack

生きのびるための養生

身体を健やかに保つためのたった3つの養生ルール

こんにちは、蓮花(れんか)です。私が日々実行している養生のルールがあります。それは3つのルール。

f:id:lotas48:20170425202754j:plain

 なぜ、3つのルールが大事なの?

身体が冷えて、老廃物が溜まって、巡りが滞ると、ひとは病気になるからです。

lotusflower.hateblo.jp

冷えてはいけない理由

人間の身体は、体温が37℃前後の状態が、いちばん機能的に動けるのだそうです。それより冷えたら、最高のパフォーマンスが発揮できません。

溜めてはいけない理由

老廃物は身体から出さなければいけないもの。

それをいつまでも体内に留まらせておくと、それ自体が病気を作りだす原因になるからです。ゴミは早く捨てないと毒になるのです。

滞らせてはいけない理由

巡りは身体の中を常にさらさらと流れて、エネルギーをくれたり、不要になったものを取り除いてくれたり、栄養を与えたりしてくれています。

栄養が摂れず、病気の原因になり得る老廃物も取り去れなかったら‥病気になってしまいますよね。

風邪は万病の元

3つのルールにことごとく逆らった生活をしていると‥たぶん風邪をひきます。このルールは風邪予防の具体策でもあるんですね。

身体を暖かくし、適切な栄養を摂って、充分な休息をとる。これで3つのルールはクリアできます。

風邪は万病の元、と言いますよね。風邪をひかないように心がけていれば、病気に罹るリスクも減らせるのです。

だから、3つのルール

冷えて、老廃物を溜めて、身体の循環を悪くすると、風邪をひきやすくなります。

その状態を長く続けると、もっと大きな病気に発展する可能性が高くなります。

それを防ぐ為に、シンプルなルールに則り養生を心がける。

それが、未来のあなたの身体を救う手段になるのです。


あなたの心と身体が、いつも健やかでありますように‥蓮花(れんか)

Copyright (C) 2013-2017蓮花(れんか), All rights reserved