養生らいふHack

生きのびるための養生

自分が変われば病は治る‥ブックレビュー『7つの習慣』

こんにちは、蓮花です。漢方の教えを受けた恩師がよく言う言葉に「自分が変わらなければ、体調は良くならない」というものがありました。

今回は、漢方スクールでのある気づきと、ある本についての話です。

フランクリン・コヴィー・ジャパン 宝島社 2013-10-11
売り上げランキング : 234
by ヨメレバ

 恩師の言葉

私が学んだスクールは、生徒自身も体調不良を抱えている人が多く、私もその一人でした。

病院でも「どこも悪くない」と言われ、いわゆる不定愁訴を抱えた人が、漢方にいちるの希望を託す‥というと大げさかもしれません。

とにかく「漢方ならなんとかなるんじゃないか」とか「体調維持の為に学んでおこう」という人が集まるところでした。

恩師の教えも実践的で、すぐに役立つような知識を教えてくれました。

そんななか、唯一すぐには意味がわからなかったことがあります。

それが冒頭の「自分が変わらなければ、体調は良くならない」です。

はて?体を治せば調子は良くなるのでは??

出来の悪い生徒(→私)はポカンとして、頭の上にはてなマークを飛ばしていました。

ある出来事

半年間の講座を終え、その後は恩師ともあまり顔を合わせなくなりました。

そんな時。全くの偶然から、私は過去に起きたちょっと嫌な経験を思い出してしまいました。

出来事が起きてから3~4年が経っており、自分ではもう忘れたつもりになっていました。

でも思い出してみれば、それはまだ生々しく記憶に残っていたのです。

忘れたフリをして、記憶に蓋をして、そのまま放置していたにすぎなかったのです。

ちょっとした暗黒

私はその出来事を恨み、思い出すきっかけになった事柄を恨み、きっかけを作った人を恨み、なによりも出来事の張本人を恨みました。

「あんなことさえなければ、私は体調を崩すこともなかったのに‥」と、ここまで思い至り、私はハタと気が付きました。

「あ、具合が悪くなったのって、あのことが原因だったのか!」

実は、自分の体調不良が何によって引き起こされたものなのか、見当がつかなかったのです。なんだかわからないけど、調子悪い‥ずっと、そう思ってきたのです。

そこで初めて、過去の経験が辛くて、こころと体に影響を及ぼしている‥という事実に巡り合ったのです。

初めての出来事

その時の私には、起こった出来事が負担過ぎて、直接対峙することができなかったのでしょう。

現実から目をそむけ、無かったことにしてしまったのです。

でも、いくら頭ではそう仕向けても、身体と心は正直です。騙せないのです。

起こったことは辛くても正面から受け止めて、そうしてから傷ついた心と影響を受けた身体を癒す‥そういう順番であるべきだったのです。

嫌な出来事を思い出したおかげで、精神的にも肉体的にもきつい状態でしたが、何故だか気持ちは晴れやかでした。

転んでケガをしてしまったけれど、傷の治し方も立ち上がり方も、立ち上がってから歩いていく先も、私は知っている。

そのことが、とても心を安定させてくれました。

恩師がくれた"気づき"

そうしてまた、恩師の言葉が甦ります。

自分が変わらなければ、体調は良くならないんだよ

こういうことだったのですね。自分を変えるというのは、こういうことだったのですね。

漢方薬も薬膳も、体の状態を整えるサポートに過ぎない。本当に自分の体をコントロールできるのは、自分だけ。

そのことを恩師は教えて下さりたかったのだと思いました。

7つの習慣

7つの習慣』に書かれている「インサイド・アウト」という言葉。

フランクリン・コヴィー・ジャパン 宝島社 2013-10-11
売り上げランキング : 234
by ヨメレバ

恩師が教えてくれたのは、体調管理にも人生にも共通する、普遍的なことだったのかもしれませんね。

今でも定期的に読み返しては心の中に刻み込み、恩師のことも同時に思い出します。

私にとって、人生の上でも体調管理の上でも、無くてはならない1冊になったのでした。


あなたの心と身体がいつも健やかでありますように‥蓮花(れんか)

Copyright (C) 2013-2017蓮花(れんか), All rights reserved