養生らいふHack

生きのびるための養生

自分のカラダは自分のもの‥ブックレビュー「トリセツ・カラダ」

こんにちは、蓮花(れんか)です。とてもかわいいのに、身体のことがよく解る本があります。

海堂 尊 宝島社 2009-11-06
売り上げランキング : 32133
by ヨメレバ

 「チーム・バチスタ」の実用書(子供向け?)

日本ではまだ珍しいメディカルエンターテイメント分野で活躍する作家・海堂尊市の著書です。

身体の中がどうなっているのか。

どんな臓器があって、どんな働きをしているのか。

そういうことを「ざっくりと」教えてくれる本です。

ほんとうにざっくりとだし、難しい専門用語はわかりやすく噛み砕いてくれています。

読者層は小学生から中学生くらいを想定しているようですが、大人でもじゅうぶん参考になると思います。

コンセプトは「カラダ地図を描こう」

なぜカラダ地図を描く必要があるのか?

お腹が痛い時、「大腸炎かも」と思うか、「お腹が痛くてこわいよぅ」とベソをかくか。

その態度の違いで病気の治り方も変わってきたりする。病は気から。気はこころ。「序論」より抜粋

 

最先端の医療現場でも、漢方薬局でも、「病気を治すのは自分自身」であることに変わりはないのです。

ならば、その自分のカラダの臓器の配置と簡単な役割くらいは、知っておいても損はない。

パソコンや携帯や家電製品だって、サポートセンターに「壊れました!」と電話する前に、まずは自分で取説を読んでリカバリ方法を考えますよね?

カラダも同じことをしましょうよ、というのがこの本のコンセプトなのだと思います。

だから、「トリセツ・カラダ」。自分のカラダは自分のもの

治すところまではできなくても、心地よく使っていくメンテナンスは自分でできたらいいよね!

‥と、無理やり養生につなげたところで、今日のレビューは終わりです。

こんな↓本も出ています。こっちも興味あるなぁ。

海堂 尊 宝島社 2013-05-23
売り上げランキング : 53919
by ヨメレバ


あなたの心と身体がいつも健やかでありますように‥蓮花(れんか)

Copyright (C) 2013-2017蓮花(れんか), All rights reserved